7/29/2014

9月の展示会 



9月にカールスルーエのドウラハ で展示会をします。
エドガー ミュィーラー の展示会に参加させてもらいます。
彼の作品と私の写真。この人は果樹を使って作品を作ります。
彼の作品にはさくらんぼやスモモ、リンゴなど、果物の木の持つ色や優しさがその特徴のようなのです。
木と会話する彼の仕事が、まるで夢の中の仕事風景のように感じられました。
 で、そんな写真になっている今度の作品です。

彼は、プラムの木のことを日本ではなんと言うんだと訊くので、スモモとすももと書いて見せました。すると、スモモの方が好きだと言って、この作品の名前をスモモと決めました。しかし、彼はズモモと発音するんです。スモモなんですがと何度も直してやっとスモモと発音してくれるようになりました。
ドイツ語ではSUMOMOはズモモになるんです。
いつもは彼の作品には名前を付けません。番号だけ。

熊のような彼は、ベジタリアン。だけど、野生のイノシシは食べる変なベジタリアンなのです。
彼の友人が仕留めたイノシシを食べるのですが、これが豪快。ハントされてるイノシシはアドレナリンが多く出てるのでおいしくなくなるらしいのです。だけどそれが良いのだと説明してくれました。なかなか面白いお話だった。

しかし、いろいろあっていい。^^

Artist によっていろいろイメージが変わる。それぞれに雰囲気が違う。そんな写真の今度のイメージ。

7/26/2014

涼しい。

今日は、先日第一日目の一工程目をファックスで大澤さんに送ったので、電話をした。お元気そうだった。 今行っている編集はすべての工程の写真を説明入りで作っている。それで、ファックスはこちらからはできないし、日本から送ってもらうには面倒すぎるので、改めて住所を訪ねた。で、今度は手紙で送ることにする。

最近ドイツ語を少しずつ話すようにしている。ここの家主は英語は話さないので好都合だ。今日5歳のお孫さんとドイツ語を辞書を引きながら使った。

今日は涼しい。23度。湿度66%。
 半袖だと寒い感じがするのは湿度が低いせいだと思う。
先日、34度の時湿度34%だった。みんな暑いと言ってたけど、私は毛糸のガウンを着なかっただけだった。夜には冬用のパジャマを着て寝ているし。

ここは湿度が低いみたいなので肌が乾燥するみたいで、しわくちゃになっていたから、歳のせいかと思って落ち込み気味だったけど、フランスのオーガニックワイン農家でお土産にもらった保湿クリームを塗ったら若返ったように感じる。しわがなくなった。やはり乾燥は肌に良くないね。
こっちの人は肌はきれいだけど、しわが多いのは乾燥してるせいかもしれない。 知らないけど。。

火曜日から20度ということだけど、だんだん涼しくなってきてる。私には冬に向かっているように感じるんだけど。。今でさえ毛糸の厚手のガウンを着たり脱いだりしている。


7/19/2014

大澤さんの制作工程の写真マニュアル

 布締め





布締めは大澤さんのオリジナルの乾燥方法。

フォトブックは写真編集が出来上がるまで送れないので、できたぺージから順番にファックスで送ることにした。ファックスの器械がなくても送れる。

文章は翔くんが書いてくれたもの。大変詳しい説明です。
しかし、写真が足りなかったので説明も足りない。大澤さんに確認しなくちゃいけない。


7/18/2014

ビデオ編集 ボランティア募集

ただいま、大澤さんの伝統的な高岡の鋳物の製作工程を、写真で細かく説明する本を編集していますが、ビデオの編集ができません。

 ビデオの編集をしてくださる方を募集しています。
ブログの右側の、連絡フォームからご連絡くださいね。

7/17/2014

展示会


9月のエドガーの展示会に便乗させてもらえる事になった。まだ、展示する作品は決めてないけど。今月撮った、エドガーの写真も少し。手隙紙作成をお願いするメールをした。

7/16/2014

昨夜はどいちらんど


日曜日のワールドカップ決勝戦は、ドイツが勝つだろうと思って、エドガー達が集まるビアホールに行った。ビアホールにはだいたいビールの醸造器があって、ホイップのような泡をのせて持ってきてくれる。女性が持ってきてくれるんだけど、500ccのジョッキを4個くらいを片手に持っているんだけど、かなりの肉体労働だと思う。

 で、ここはブラックフォレストから、車で2時間半くらいのところで、シュナップスという果実酒がかなり美味しい。けど、一緒のテーブルにいたエドガーのお友達が、一杯ご馳走してくれた。隣に座っていたもう一人が、何度あるか知ってる?というので、40度と言うと、50と言ってるんだけど。え? だよね。だけど、美味しいから気をつけないと。





video

見事な一点で勝利したドイツ。しかし、ケガが多い試合だったね。
みんなが盛り上がっている時、突然、私の目の前のテーブルに立ち上がって、叫びだした日本人の学生さん。ここでアルバイトしているようだ。




7/13/2014

ペコさん

 日本人の学生さんに会った。京都の人だそうだ。


エドガーのお友達が経営しているクレープレストランでアルバイトしている。
それで、日本人の美大生がいるよということで連れて行ってくれた。


美術大学2校へ計へ8年通っている。マイスターをとるそうだ。あとまだ3年。


ぺこさんの作品、日本人の友人の顔

彼女が京都弁を話す。私は土佐弁を話した。いいね。ドイツで土佐弁。
久しぶりに会った日本人だ。


7/12/2014

今日は、自転車日和

エドガーは、一番近道で、いちばんかいてきなみちをおしえてくれた。車があまり来なくて、緑の中を走る。トラムを使うと30分だけど、これだと20分だ。



 こんな道を走る。送ってくれた跡で、アイスクリームを食べた。
 お疲れ様でした。 ありがとう


7/11/2014

自転車


娘さんの子供用の自転車を貸してくれた。新しく買ったから、使っていいそうだ。
 サドルが高すぎて、つま先がやっとだったので、10cmほど下げてもらった。
 それでもまだもだ高い。でも、それ以上は無理なので仕方がない。でも、ありがたい。
 毎日雨が降っているので、困るけど、今日は、乗るつもり。
 しかしドイツ人は大きい。ここからもう少し北の。。名前は忘れたけど、そこは女の人も揃って大きいそうだ。この人も180cmあるけど、彼が言うくらいだから相当高いね。

ありがたい事に、彼は、以前アイルランドでやはり一人で、現地の人に助けられたそうだ。そんな経験から、私に住むところも見つけてくれて、電車の切符の買いかたも教えてくれた。
 カソリックとプロテスタントの違いも教えてくれた。

 少しずつ、ドイツの生活が解ってきた。彼らの考え方の違いや、地方によって暮らし方生活感、考え方の違いや、理由。ドイツだけじゃあなく、彼の知ってるほかの国の理由も教えてくれる。
 私にとっては貴重な情報だ。



7/05/2014

ベリーつみ


この街で今撮影させてもらっているアーチストのご家族に誘っていただいて、ベリーつみに出かけた。と言っても、出かけたのはそのまたご家族のお宅で、畑があるのはその庭だった。


いろんな種類のベリーがあったけど、私の好きなブルーベリーはなかった。残念。
で、これでジャムを作っていた。一瓶いただいた。


ここのところ、今まで撮影した写真をまとめていて、いくつかフォトブックにした作品の注文もいただいて、なんとなくアーチストにとっての私の存在がわかってきた。
彼らも私の編集された写真を 見るまではどういう風に感じて切り取っているのか想像がつかないわけだ。ただ撮った写真を見せられても解からない。で、私が感じたように、写真を選んで、並べてみて、やっと気がつく。
それらを見て、あらためてその編集された写真たちから、アーチストにとっての発見があるのだそうだ。
 昨日の朝、ひとりのアーチストが先月仕上げた私の作品を見て、これは優れた写真家(an excellent photographer)の作品だと書いてメールをいただいた。だけど、私にはいまひとつ、どの辺が優れているのか良く解からなかった。ビジュアル ストーリーと言ってくれたのは嬉しかった。それを目指している。

 先日一人のアーチストに、あとで、トリミングするのかと訊かれた。私の写真は変な切り取り方をすることがある。だけど、私はトリミングはシャッターを押すときにすると言った。だから、それ以上のそのカットの部分は再現できないわけだよね。その時切り撮り方を失敗してたら、そのカットは使えないだけで終わる。同じ状況は二度はくりかえしてはくれないけど、そんなにはシャッターを押さない。そのアーチストの仕事の邪魔にはなりたくない。
だけど、私が傍で静かに撮っているのは気分が良いそうだ。リラックスできると言ってくれた。

7/02/2014

引っ越した

  
今度は広い。今日はバルコニーで仕事してる

パソコンが壊れたので、近所に中古のパソコン屋さんを見つけてHPのProbookを買った。新品を買うよりいいと思った。安いし、2ねん間保障で、近所だからすぐに持っていける。347ユーロ。
レーザープリンターも買った。68ユーロ裏表刷れる。やっぱりこれもHP.

レーザープリンターが重いのでとどけてくれた。それも歩いて抱えて持ってきてくれた。
その時、私がパソコンにたくさんのHDをつないでいたので驚いてた。普通こんなに一度に使わないだろう。確かに。
おまけにパソコンにはDVDを焼く機能がついているのに、もう一個外付けでDVDに焼きつける装置を持っていたので、それは要らないといわれた。このパソコンはDVDにデータを焼ける。
でも、私は両方一度に使うから必要なんだと説明した。

私の作業にはいちいち説明がいる。


となりでサッカーのテレビ中継を夜中の1時ごろまでやってて、そこでビールとピザを食べた。
このピザは5.25ユーロ。おいしいし。この日は雨だったけど、普段は外のテーブルが人でいっぱいだ。
で、夜中まで 中継の音が聞こえるけど楽しい。時々お客さんの歓声で面白いゲームになってるのを楽しむ


今度の部屋の窓からの風景。
日本で言う3階だけど、今度は空が見える。
部屋は20㎡くらいの大きさ。仕事がしやすい。

メインの駅からも、仲のいい友達の家からも、歩いて5分くらい。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...