10/10/2015

涼しくなってきた


今朝、市場でジャガイモとか人参、玉ねぎ、カボチャ、たまごとかを買ってきた。
先日作ったかぼちゃの裏ごししないままのスープが温まったので、今度は違う形のを買ってみた。

今、午後2時の気温が14度。
それでも、ストーブは焚かないで、出かける格好で、家の中にいれば大丈夫。
毛糸の帽子に、毛布をひざ掛けにして。


今月末に、富山から4人の大学生が遊びに来る。富山でお世話になった人たちだ。
で、安い航空券往復60000円くらいかな?
それに、バスでフランクフルトからカールスルーエの駅まで往復、4人で48ユーロくらいだったと思う。駅からは、ここまで片道一人2.45ユーロだったと思うから、高い。
何とかもっと安く使える方法を聞いておかなくちゃだ。

で、泊はここだからら、家賃はかからないし、だけど、いろいろ見て回りたいみたいだから、たった4日と到着した日の夕方は近所のビヤホールでビールだね。


うちは余分には一人分しか寝る道具がないから、大家さんにマットレスを3人分借りて、この前富山に行ったときに持って行った寝袋2個を持ってきてもらえば、私が一人分の寝袋は持ってる。
実は私も寝袋をかけて寝てるから、2つ持ってるわけだ。

日本の携帯電話は高くて使えないので、プリペイドカードを10ユーロで買ってきた。
寝袋と一緒に携帯電話の端末も持って行ったので、それに入れてもらう。
日本でプリペイドSIMカードを買うと、毎月払わなくちゃいけないらしかったし、支払いが途切れると使えなくなって再契約とかいう、全く損な契約だったけど、こちらでは、お金を使う分だけ支払えば使えるようになる。ドコモの携帯は、2年以上契約期間が経ってると、シムロックを外してもらえるらしいし。
で、それを買ってきて、アクティベイトしたので送ることにする。
昨日打ち合わせでカールスルーエまで行ったついでに、毛布を安いお店まで行って来た。一枚7.99ユーロ。150㎝ x 200cm 。薄いけど、そんなに策無はならないから大丈夫。寝る前と朝にストーブを焚くからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...