10/25/2015

洗濯日和


 温度計を買って来た。昼間は外は16度だった。この部屋には直射日光が入るから暖かく感じる。


殺菌剤入りの洗剤を買いたくて、まず名前とメーカーを調べてから近所のdmで買える物を形態のカメラで撮っていった。一社だけが殺菌剤入りの洗剤とかボディソープとか、いろいろ売っていた。他のメーカーには殺菌剤が入ったのがないみたい。この店は何かと安いのでうれしいけど、さすがに殺菌剤入りは高めだ。

明日は日曜日で、買い物はできないから、食料の仕入れをした。明日はコーラスで市場の前の教会で歌うんだけど、コーラスの人に市場で会ったら、あしたは4時だからね、と言ってくれた。

10/24/2015

教会の前の囲いの写真


今日は、ドイツの運転免許への切り替えのために町まで自転車で出かけていた。同じくカメラマンたちの12月の写真展の打ち合わせもあった。
そこへ行く途中で、 見たことがある顔だと思ったら、先日会った出版社の社長だ。
私のプロジェクトを進めてくれるそうだ。で、来月私と組んで仕事をしてくれるライターの人と3人で打ち合わせをする。 今月はドイツの主要なブックフェアーがいくつかあって忙しいらしい。

で、その写真集は、ドイツ語と日本語にしたいと彼女は言っていた。それも面白いなと思う。じゃあ英語もか?

ライターの人は新聞社のチーフで、宣伝もいろんな方面で記事にしてもらえるそうだ。かなり忙しい人だけど、私には願ったりかなったりだ。
なんだか、ひどく忙しくて疲れ気味なこの頃ではあるけど、なんとかいい感じだ。

今選んでる写真が、結構、お、いいかもと言えるのを多く見つけることができた。
まあじっくり進めなくちゃだ。

シュトットガルトの古い建物たち


教会なんだけど、おそらくらせん階段だろうと思られる階段専用?の建物が面白くて撮った。


ミュージアムだけど、もう終わってたし、、もちろん有料だから入らなかった。

お城


あ、Josephine Baker だ。

ドイツの列車に格安チケットがある。一日だけなんだけど、2人以上5人まででかなりお得なチケットだ。
 1人目は23ユーロ、2人目から5人目までは1人5ユーロで、列車と市バスと市電に乗り放題。



この青い部分で囲まれた場所内だけだけど、結構いろいろ行けそうだ。


と言っても、私はいつも一人なのでこれはあまりお得とは言えない。バスの方がかなり安上がりだかからだ。大体片道5ユーロくらいでいろんなところに行ける。バス乗り場までは自転車で40分くらいで行くから、家から駅までの往復5ユーロは使わないし。
でも、今度来る富山の大学生たちにはこの一日チケットがお得だね。 4人で一日何回乗っても一人9.5ユーロだ。

10/23/2015

シュトットガルトへ行ってきた

こんな立派なビルの中を借りて、領事館の出張所があった。この街は超お金持ちが暮らす、やたらとモノが高い場所らしい。
 この事務所にいくら払って借りているんだろうかと思うと、怖い気がした。



と言いながら、私が一番気になっていたのはこのちょうこくだったんだけどね。







10/21/2015

今日の散歩道 


 またまた散歩道のコースを少し変えてみた。ほんのちょっと変えただけで全く新しい発見だった。


 1時間はすぐ終わった。

10/20/2015

子供の作品展を見た


午前中ドイツ語の先生宅で勉強してから、市場へ買い物に出た時、町役場でやっていた文化教室の子供の作品展を見た。


私だけしか見てる人はいなかったけど、そこにいた人がドイツ語で何か話してくれて、少しだけわかったのは、これは1週間開催してることと、文化教室の10代の子供たちの作品ということ。


私が、何枚かの水彩画を好きだということを言ったら、これは販売してないということ。


じゃあ写真にとっていいかと聞いて、いいよということで写真に撮ってきた。

10/19/2015

涼しくなってきた

外の気温は今日は8度とか書いてある。でも、そんなに寒くは感じない。


これが、薪ストーブの燃料になる薪。と言っても、木の粉を圧縮しただけみたいだ。これを2個燃やせば、1時間くらい強く燃える。それで終わり。晩の寒い時に一回燃やせば、朝までぬくもりが続く。だけど、何ヶ月分あるのか数えてないので不安はある。
 私は、一回に一個だけ、ほんとにたまらなく寒い時だけ燃やす。今のところ、週に2回くらい燃やすくらい。そんなに寒く感じないのは、壁が厚いからかな。


今日は久々に散歩した、毎日パソコンの前で写真を選んでいるので運動不足が怖いからだけど。
いつもの道をちょっと左に向いたら、こんな道に入った。



もっと早く知ってれば良かったなと思ったけど、今知ったから次からここを通ろう。

10/16/2015

コンサート

25日の日曜日、私達のコーラスが他のコーラスと一緒に歌います。近くの協会で歌います。何を言って歌っているのかまだ、意味がわかっていないですが、まあいいや

10/13/2015


さすがにストーブ焚かなきゃ寒いかもだ。外は13度らしい。家の中はそれでも着込んでればなんとかなる気もしたけど、エドガーが来るはずだったので焚いた。だけど、明日の朝にするっていうことになった。暖かいね。
 しかし、ドイツの医療事情を調べてなかったけど、実所得の2%までを払うらしい。じゃあ、収入が年間4000ユーロの人は年間80ユーロまでか。ありがとうございます。

 頑張って仕事しよう



10/12/2015

とか言う見出しで新聞に記事が出た



富山の話ですが 

新聞と言えば、富山から高知に帰ってから、いつもお世話になっているケンゾーさん宅にお邪魔した日、高知県立美術館で写真展が終わる前だった。偶然だけど、美術館で偶然高知新聞の写真部長という方から私に、ケンゾーさんを通して声をかけられた。で、少し私の事をお話しいるうちに、その人は、東京でooに住んでませんでしたか?と言う。確かに。東京で私を訪ねてきたそうなのです。何十年前のお話だ
 土佐弁バリバリで喋っているのに驚かれたりもして。
 で、今日、その人にメールした。
 やっと、そんなじかんがとれたわけだけど。
 ここの所、こっちで私の写真集の出版のプロジェクトが動きいていたり、今年あと2回ある写真展の準備中だ。
 焦らなきゃいけないけど、明日は新しいドイツ語の先生との授業だ。コーラスのお友達。
 これは、かなり頑張らなくちゃいけないね。

10/10/2015

涼しくなってきた


今朝、市場でジャガイモとか人参、玉ねぎ、カボチャ、たまごとかを買ってきた。
先日作ったかぼちゃの裏ごししないままのスープが温まったので、今度は違う形のを買ってみた。

今、午後2時の気温が14度。
それでも、ストーブは焚かないで、出かける格好で、家の中にいれば大丈夫。
毛糸の帽子に、毛布をひざ掛けにして。


今月末に、富山から4人の大学生が遊びに来る。富山でお世話になった人たちだ。
で、安い航空券往復60000円くらいかな?
それに、バスでフランクフルトからカールスルーエの駅まで往復、4人で48ユーロくらいだったと思う。駅からは、ここまで片道一人2.45ユーロだったと思うから、高い。
何とかもっと安く使える方法を聞いておかなくちゃだ。

で、泊はここだからら、家賃はかからないし、だけど、いろいろ見て回りたいみたいだから、たった4日と到着した日の夕方は近所のビヤホールでビールだね。


うちは余分には一人分しか寝る道具がないから、大家さんにマットレスを3人分借りて、この前富山に行ったときに持って行った寝袋2個を持ってきてもらえば、私が一人分の寝袋は持ってる。
実は私も寝袋をかけて寝てるから、2つ持ってるわけだ。

日本の携帯電話は高くて使えないので、プリペイドカードを10ユーロで買ってきた。
寝袋と一緒に携帯電話の端末も持って行ったので、それに入れてもらう。
日本でプリペイドSIMカードを買うと、毎月払わなくちゃいけないらしかったし、支払いが途切れると使えなくなって再契約とかいう、全く損な契約だったけど、こちらでは、お金を使う分だけ支払えば使えるようになる。ドコモの携帯は、2年以上契約期間が経ってると、シムロックを外してもらえるらしいし。
で、それを買ってきて、アクティベイトしたので送ることにする。
昨日打ち合わせでカールスルーエまで行ったついでに、毛布を安いお店まで行って来た。一枚7.99ユーロ。150㎝ x 200cm 。薄いけど、そんなに策無はならないから大丈夫。寝る前と朝にストーブを焚くからね。

出かけたついでに


ただ、面白い家があったので撮っただけだけど、


午後は、12月に商工会議所で開催されるカメラマン4人展の打ち合わせと、写真撮影。



これは、お城のそばの植物園、2ユーロちょっと払わなくちゃいけないので、外でお弁当を食べただけでおわり。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...