10/23/2016

近所で、今日の発見

新しいワイン。まだこれから美味しくなっていくんだろうけれど、できたてのワインを試しに飲んでみた。1リットル 2.5ユーロ。
まだアルコールも無いのかと思ってたけど、きちんとお酒だった。美味しかったし、飲み過ぎてしまった。次の日にもう2リットル買った。
このお店で売ってるワインは8ユーロとか9ユーロとかだ。普通に3ユーロくらいで結構美味しくワインを買えるから、ここのお店はこだわりの味が自慢らしい。

外に置いてある蛇口付きの容器から汲み出す。歩いて直ぐだから、今度高知から来る友達を連れてってみよう。小さいお店だけど、食事もできる。

ドイツ語が少しずつ話せるようになってきて、行動範囲が広がって来た気がする。
先週の木曜日、お話の朗読と歌とのコラボを聞きに行った。以前はこの手の企画には呼んでもらえなかったけど、ドイツ語でメールを書くようになったら案内してくれた。
解らないことも多いけど、学校で習った範囲のことまでは解った。
先月までの自分が、違う世界にいたのかもしれないと思えるほど世界が違って見えた。

ドイツに来て、この街のこんな広い部屋に住めた事と、ドイツ語でコミュニケーションを取れるようになったことが、すっごく幸せに感じた時だ。
今年は、とにかく何時も自分を追い込む状況の中で、これって厳しすぎと思ってたけど、やっぱりエンジェルは健在ですな。

大変だと思った事が、次の可能性を確実に広げてくれてていた。
今年は、ドイツ語の習得と12月の展示会の準備、後はとにかくドイツ語で話しまくる環境に浸る為に、呼んでくれたパーティには必ず行って、次の可能性を広げるよ。
なんせ、ドイツ語で話せるんだから。みんな話すのが早いけど、聞き取りは訛りを聞き取れれば速さはいつの間にか問題なくなってる。
ドイツ語学校が終わったら、何かを勉強しに学校へ通いたい気分だ。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...