10/02/2016

今日の展示会の様子

ドイツ語には、しょうがないという言葉が無いそうだ。
今日、日本語を勉強している人と展示会で話をしていて知った。
車を運転していて、車の前に牛が通って前に進めない時なんかには、諦める。そんな時に使うドイツ語はあるそうだ。だけどドイツ人は諦めない人種らしい。
どうにかしてやり遂げることだけ考える。他の方法を見つけ出す人種らしい。
自分の時間もきちんと作る。忙しいからしょうがない、休みを割いてまで仕事するしかないとは考えないようだ。
完璧主義で、いつも自信を持ってるドイツ人たち。愛すべきと言えるなって思った。努力家なんだろうね。
そのご褒美に長い休みを取って、ゆっくり休憩もする。わたしも長い休みを楽しめる様になりたい。そんな余裕がなかった。

ドイツ語学校に行ってる間は、それだけに集中するつもり。写真の編集だけやるけど。

今日の展示会で、こんなにわたしの写真を楽しみに来てくれる人達がいてくれて嬉しかった。来年からは、自分で主催する展示かは年に一回か無しにして、他のアーティストの主催する展示会をメインに参加する。
もう予定も幾つかあるので、作品作るだけで良くなったから嬉しい。






0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...