10/12/2016

冬に突入

この頃寒いので、まきストーブが少しずつ活躍し始めている。
今年買った、気温と湿度計が一年中大活躍。
朝、8度くらいだったら、少し厚めの服を重ね着して、帰りは暑いので脱いで体温調整する。自転車で30分走るとかなりあったかくなる。

室温が15度にまで下がったらまきストーブを、まき一個分だけ炊く。それで室温が1度上がるので自分の体を16度に慣らして燃料を節約。昨年買った1年分の木が今年も十分残っている。十分だと思うけど。
昨日から風邪をひいて、服が足りないのに気がついたので、今日は冬に向けて暖かそうな上着をかいこんできた。
毎日、ドイツ語の学校に行っているんだけれど、展示会の準備中は集中して勉強できなかったので、その分今追い込んでいるわけで、学校から帰ってから7時か勉強して、朝までぐっすり寝て、6時に起きて少し勉強してシャワーを浴びてお弁当のサンドイッチを作って8時に家を出る。

今は、人に借りたテキストで勉強してるけど、明日は自分のを買ってくることにしよう。
本1冊分をノートに写すのはやっぱり時間がかかりすぎ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...