7/21/2017

アルザス

またアルザスへ行って来た。4月にも撮影で行ったけど、夏のアルザスも素敵だった。
月曜日と火曜日、泊まりでケラミックの仕事を撮影した。


滞在してた家のすぐ裏にある教会。この教会から聞こえてくるベルの音が、頻繁過ぎ。
15分ごとに鳴らしてる。夜中も。お昼は、ずい分鳴ってるなと思ったら、野良仕事に出てる人に、お昼だから帰っておいでの相図という事だった。農家の村だったらしい。今は、いろんなひとが住んでるらしいけど、お店が無くて、車で10分出かけた隣町まで買いに行くそうだ。




この村に一軒だけのパン屋さん。ボンジュールと言わなくちゃいけない。ここはフランス。
レストランもないんだけど、民宿みたいなのがあるみたい。
夏だけ、テニスクラブのコートに豚のステーキとポテトフライと、フランスパン、ソーセージを挟んだフランスパンとかを食べられるとこがある。テニスクラブの主催者と息子さんと、ボランティアの人がてつだっている。なんてのどかなんだろ。
そこで夕飯をたべた。



こんな家ばっかり。
新しい家を建てるのもやっぱりおんなじデザインの家を建てるらしい。



庭には、野菜がいっぱい。

ところで、10月に高知から、中島健藏さんと、山崎はるなさんが展示会を開きに来てくれる。私は予算の関係で展示会には参加出来ないけど、エドガーとプロハスカさんは参加してくれる。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...