12/31/2011

年末

今朝はあったかい。
朝9時まで寝て、野菜を買いに行って、来年の準備。
なかなか悪くない一日の始まりで、明日はお正月だし、これから仕事に取り掛かる。
年賀状は相変わらず出していない。
コーヒーを飲まないからかもしれないけど、また眠くなった。こんなあったかい気持ちのいい日は昼真っから ワインでも飲みながら映画を見ていたい気分。

とにかく仕事を始めよう。

みなさん良いお年をね。^^



 今朝、KOSHOと話した内容の一部のことで友人と話した。
先生が優しすぎるから強くなれない、世の中の厳しい社会に出た時対応できないと言う。でもわたしは違うと思うと言った。 高校のときは社会との関係も学ぶのだと思う。
その世の中に出た時優しさを味わったことがない子供たちは、自分が窮地に陥ったと感じたとき自分も人も救ってやることができないと思うと言った。先生に甘えた考えを持っているわけではない、友情さえ感じてる。先生に対する本当の友情と言うのは、甘えやいじめがあったり、尊敬のない関係では成り立たないと思う。日本で自殺する人数は世界的にトップクラス。詰め込み教育と自分で考えることを選ばせない。システムに乗ることを良しとして、そういうことで褒められることが正しいとされてないか?わたしは競争がいけないとは思わないけど、それで追い詰められる必要はないと思う。その人がプライドを持った時、がんばろうと、勝ちたいと思えるだろう。
そして、握手ができる。 脅迫感ではなく、自分にとって必要だから、仲間といっしょに勝ちたいからとか、いろんな理由でがんばれる。
わたしはドラマはあると信じている。

mor karbasi - judia

トルコ人の友より。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...