2/08/2013

やっと見つけた

昨年、パリで個展をやった時、ドキュメンタリー写真を勉強しているというフランス人の女の子に会った。その女の子は英語をしゃべらないので、わたしのパリの友人に通訳してもらったんだけど、その友人は、わたしがいつも「ただ撮ってるだけだし、何にも考えてない」って言うものだから、彼女にそれをそのまま伝えたらしい。
その時は、何にも言ってないのにわたし。

で、その女の子はわたしに着いて撮影を勉強したいと言っていたらしいのだが、それは、その日の帰り道に友人に言われたわけで、 彼女が言った時にはそのことについては通訳してもらえてなかった。^^;

で、書いてくれてた名前にメールしたけど、私には字がはっきり読めなくてメールが届かなかった。
それが、昨日やっと連絡がついて、わたしたちは7月に会うことになった。
彼女は英語しゃべらないから、辞書を片手に話さなくちゃ。
それとも、パソコンで翻訳ツールを使って話をするとか。とにかく、7月じゃあまともにフランス語が話せるようになっているとは思えないからね。

今日はフランス語のレッスン2日目。発音難しいけど、少し慣れてきた。いい感じだ。


2 件のコメント:

  1. 中学からの親友の医者が、三年前からフランス語を勉強している。今、三級だて、それがいかほどのものかはしらないけど・・(動機はかなり不純)

    休日はフランス語、ピアノ、ギターなど17時間勉強しているって、開業日でも自宅で勉強しながら机にうっつぶして寝ることがあるって、

    結婚が遅く、医学部を長男が昨年、次男が今年受験。

    「俺、80まで仕事するって」

    人それぞれだね。

    マキさんも頑張ってください。

    風は気ままにいきます。

    返信削除
  2. がんばらないって言ってるでしょ、わたしは。ただの放浪癖なのよ。^^

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...