10/22/2010

1500GB撮ってきた

10月5日に家を出発して、19日の夜中まで大澤さんの制作風景を完全密着で、、泊り込みで撮影させていただいた。ここまで執拗に撮影した人ははじめてらしい。
実は、今回は静止画だけでなく動画も撮ったのだ。

全景から手元までをくまなくとって、お掃除風景まで。おまけに、見ただけではわからないわたしのために、撮った映像を見ながら図まで描いてくれて、説明してくれてるシーンも撮った。
私の質問は素人質問なので。^^;
大澤さんの制作のコツとなってる秘儀を、大澤さん本人の説明入りで編集できる。


おまけに、このブログは英語に翻訳している。この理由が肝心なのだけど。
日本人であるわたしは、伝統工芸などという存在は生活の中にも意識の中にも認識していなかった。それはわたしだけでなく、ほとんどの日本人がそうではないかと思う。

ましてや大澤さんの専門分野である銅器というと、お寺の大仏や大きな釣鐘、銅像や美術作品のブロンズ像とか、まだまだあるのかもしれないけど、わたしにはまったく興味がなかったのでこれ以上は出てこない。

それが、本当にそんなはずではなかった大澤さんとの出会いから、わたしは仕事でもないのにほとんど寝る間もなくデータのバックアップをしながら、何故か写真よりも多く動画を撮影していた。
普段ならDVDにもバックアップを撮っていたのだけれど、今回はHDへの保存で精いっぱいだった。
帰りに疲れてバイクから降りたとき、背中に背負ったカメラバックへ入れたHDを下に、がくんと仰向けに転んだときにはさすがに、どっきーーんとした。
なんとか無事みたいだけど。^^;

2 件のコメント:

  1. おはようございます。 大澤氏の作品を説明を必ず後世に伝えなくてはいけませんね、これだけ美しい作品を残せる人の仕事を見せてください、とてもありがたいことです、MAKIANDさん の努力もあわせて見せていただきます、楽しみに待っています、

    返信削除
  2. かさごさん、
    かなり予定外の撮影だったけど、初めて5Dマークⅱでムービー撮ったわよ。
    データ量もすごいけど、編集やったことないから、これから勉強よ。
    作品の説明ではなくて、作るときの細かい指の動きの理由とか、土のくっつけ方とか。どうしてそんな風にやるのがいいのかとか。わたしにはまったく関係ないけど、面白いよ。^^
    戦利品も見てくれた?後でまた説明に出てくるけど、もらってきたの。へっへっへ

    ところで、かさごさんが撮ってくれた私の横顔、大活躍してるよ。^^
    他にないから。ずーっとこの写真使ってる。ありがとね。^^

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...