9/24/2011

愛媛県 内子町



昨日、愛媛県の内子座というところへ連れて行ってもらった。朝、6時に出て、9時半くらいに着いて、鼓童の公演の整理券をもらうのが11時半、早く着いたのでそれまで待っていた。

その後、町を歩いてみたら、この町は明示時代くらいの民家や商家を大事に維持して暮らしていた。薬問屋にはその時代の暮らしを再現する蝋人形が置かれていて、そばを通ると動き出してしゃべりだす。いちいちそれにぎくっ、としながら見て回った。

この内子町というところはいい感じの町だった。
通りをすれ違う人にいちいち、こんにちわと声をかけた。そんなことをしたくなる雰囲気の町だった。
町中が、来る人たちをやさしく迎えているような気がした。
とっても良い街づくりをしていると思った。みんなの気持ちが揃っている町だと思った。

整理券を配布する時間も、午後は町を見て周ってもらうために設定した時間のようだと思った。
小さなうれしい旅をしてきた気分だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...