8/05/2015

ドイツ語の練習


 これは昨日カールスルーエを歩いていたら、家がぶら下がっていた。
工事中なのかと思ったらイタリア人アーチストの作品なんだということだ。9月まで展示されているそうだ。


ここのところドイツ語を話すレッスンを受けている。先生はジャーナリストなんだけど私にボランティアで一日2時間教えてくれる。
教科書はなくて、話ができるように会話だけ。これはとってもいい方法だ。英語で意味を教えてくれるのは私にとって混乱のもとだからドイツ語だけで話してくれるように言った。説明が必要な時だけ英語で言ってもらう。私にはどれが英語でどれがドイツ語だか分からない時があるからだ。ドイツ語でも英語と似たような言葉があるから。

で、私の持っている電子辞書を使って、ドイツ語と日本語だけで理解することにした。
 だから、ここのところドイツ語で話をしている。

ドイツ語クラスがある市民学校に通ってた時は文法が先だったから、話の仕方が解らなかった。ドイツ人に言わせると文法は後で話が先の方が良いと言う。私もそう思う。基本的な部分は少し解るから
 今のレッスンではスムーズに入っていけた。

しかし、こんなラッキーなことは嬉しい。
住み家が決まって、被写体も滞りなくめぐって来て、展示会も決まっている。
仕事の準備が結構あるけど、順調な感じだ。

2016年は4月にエドガーの写真でエドガーと一緒に展示会をやるペコさんも一緒にね。
で8月には、今撮っている劇場の写真で展示会をやることにした。ぺこさんと一緒で劇場の女優さんも参加する。

やることが多いけど、いい感じだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...