4/23/2014

今回の第一回目の撮影

今回、一度目は4月初めから15日まで滞在した。初っぱなから長いね。たいへんお世話になりました。

この人はドイツでも珍しいものを作ってる人で、今ドイツでも3人しかいないそうだ。
ほぼ失われそうになっていた、昔からの風習を取り戻して復活させたのだって。ドイツだけではなく、フランス、オランダ、ベルギーなど、ヨーロッパ各地から注文が来る。
これは嬉しい人に会ったなと思った。
本人に、仕事してるときの顔はブルース ウィルスみたいだと言った。仕事以外の顔が全然違うところが面白い。

実は皆さんそうなのだ。本人の知らない顔だったりする。^^
仕事中に私が撮影してて気に触らないかって訊いたけど、全く気がつかないんだって。
皆さんそういってくださる。ありがたい事だ。それだけ仕事に入りきってる訳だもんね。



実は全くといって言いくらい会話が成り立たない。私はドイツ語解らない。彼はあんまり英語がわからない。で、他の人に翻訳してもらったり、スマートフォンの声を入れると翻訳してくれる翻訳機が活躍するんだけど、それでもうまくいかない時もあったりする。
まあ、あんまり困らない。私が思わず日本語でしゃべる時があるんだけど、それを覚えて時々私に話しかける。それがまた楽しい。^^
ドイツ語勉強しよっと。^^;


2 件のコメント:

  1. 男でも女でも、日本人でもそうでない人も仕事をしている時の顔っていいね!

    マキさん自身も撮れたらいいな。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...