4/20/2014

昨日のマーケットで


マーケットで買った水仙の鉢植え。そろそろ植え替えだな。

2階という3階の私の部屋のバルコニー(ヨーロッパでは0、1、2、3階と呼ぶので最初、戸惑った)
4月初めにはまだこの大きな木には葉っぱが少ししかなかったんだけど、その時リスが走り回っていた枝も見えなくなってしまったねぇ。


昨日は窓の外からアコーディオンの演奏でピアソラのタンゴが聞こえていた。コインをあげたかったけど、ユーロは高すぎて1ユーロが141〜2円なの。だから、私がユーロを稼げるようになるまで待ってねと言った。日本語で。。。
だから何かものを買うにも1.5倍の計算で買わなくちゃいけない。プラス消費税もかなり高い訳だ。





で、私は家主に交渉して家賃を50ユーロ下げてもらった。それには電気代とインターネット接続も含まれている。収納場所を増やすべくベッドを作ってくれた。机とテーブルと椅子もバルコニー用1セットと部屋用の椅子2脚。サイドテーブルと収納引き出しと。洋服を入れるタンスがある。昨日オイル循環式の小さなヒーターを買ってくれた。家賃は250ユーロ。家主の暮らしているうちの一部屋を借りている訳で、お風呂(バスタブなのでお風呂に入れる)と台所は共同使用な訳だ。


近くにはスーパーとか野外マーケットが火曜、木曜、土曜とあって、少し高めだからほとんど買わないけど、昨日は卵を買った。1個20セントだった。ここでは消費税がかからないから、安いものを見つけて買うのはお得かもしれない。
オーガニックが普通に売られている。
今はイースターで、卵の飾りや色をつけた卵も売ってる。


この人たちはハーブのようなちぎった野菜をサラダ用に売っている。このパンジーの花も食用に育てている。味見をさせてもらったけど特に苦みもなくおいしい。


この右側の女の人は市場があるところにやって来てはお話をしている。コインを入れる缶が置いてあって一度私もコインを入れた事がある。でもその余裕は無いな〜


ここではオリーブとかを売っている。私は左側に写っているトマトの乾燥したのを100gだけ買った。これはオリーブに浸けて1ヶ月ほど置くと柔らかくなるので、それから食べるか、刻んで炒め物に混ぜて食べるとかする。


この町はフランスに近いのでこの人はドイツ語をしゃべる機会をかねて、ここでクッキーとかを販売しているフランス人。

本当はしなくちゃいけない事がいっぱいあるけど、イースターのお休み期間中でみなさんお休みなので、私も便乗してお休み気分だ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...