7/26/2014

涼しい。

今日は、先日第一日目の一工程目をファックスで大澤さんに送ったので、電話をした。お元気そうだった。 今行っている編集はすべての工程の写真を説明入りで作っている。それで、ファックスはこちらからはできないし、日本から送ってもらうには面倒すぎるので、改めて住所を訪ねた。で、今度は手紙で送ることにする。

最近ドイツ語を少しずつ話すようにしている。ここの家主は英語は話さないので好都合だ。今日5歳のお孫さんとドイツ語を辞書を引きながら使った。

今日は涼しい。23度。湿度66%。
 半袖だと寒い感じがするのは湿度が低いせいだと思う。
先日、34度の時湿度34%だった。みんな暑いと言ってたけど、私は毛糸のガウンを着なかっただけだった。夜には冬用のパジャマを着て寝ているし。

ここは湿度が低いみたいなので肌が乾燥するみたいで、しわくちゃになっていたから、歳のせいかと思って落ち込み気味だったけど、フランスのオーガニックワイン農家でお土産にもらった保湿クリームを塗ったら若返ったように感じる。しわがなくなった。やはり乾燥は肌に良くないね。
こっちの人は肌はきれいだけど、しわが多いのは乾燥してるせいかもしれない。 知らないけど。。

火曜日から20度ということだけど、だんだん涼しくなってきてる。私には冬に向かっているように感じるんだけど。。今でさえ毛糸の厚手のガウンを着たり脱いだりしている。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...