8/24/2014

焼きサバ寿司


お寿司を作ってみた
ヨーロッパの人たちにはお寿司好きが多かった。そこで、お寿司を作るから来てねと言って、招待した。。。のはいいけれど、材料を買いに行って挫折。。。。。

砂糖を買いに行ったら、ケーキ用のしかなくてほかのスーパーへ行ってオーガニックのお砂糖を買った。これなら良さそうだった。

アジアンストアに初めて行ってみた。
お酢はミツカン、ノリは韓国産。日本産てないもんだなーと思った。お米はお侍さんの絵が付いた袋に入っていたし。。  胡麻はタイ産。キュウリはキューカンバみたいな大きいので、これは違うよなーと思ったけど、まあいいや。

 お塩はいつも使ってるピンクの粒入り塩。

で、問題の魚。
ここで魚を売ってるところが少なくて、 生で食べられる魚は鮭とマグロだけ。
だけどマグロも鮭も高い~~・仕方ないから鯖としっぽの方の12㎝位の鮭の片身を買った。
お店のお兄さんは、どれが生で食べられるかなんて知ったことじゃあないよ。食べたきゃ食べればいいんだよ。とただ売ってるだけなんだから、余計なことを聞くなと言わんばかりに機嫌が悪かったし。

まあ、とにかく鯖は三枚におろして塩を振って、焼きサバにした。脂がのってていいかんじ。
こどもを入れて5人前。

 刺身は無理なので、アボガドをスライスして、醤油とわさび。

ご飯を炊くときに、できたかなかと思ってみてみると少し硬いので水を足してもう一回強火にして、ほかの作業をしていたら焦げ臭いので火を止めた。なんだかんだで慌てながら。これって本当に仕上がるんだろうかと思いながら、後ろで出来上がりを待っている4人。。。。

最後に胡麻を炒って、盛り付けてちらし寿司の出来上がり。ふ~~~~~

しかし意外なことにおいしくて、みんなに感謝された。は====良かった。

一人、男性がわさびが好きだと言ってわさびと醤油をバリバリかけて寿司ご飯を食べていた。涙を流しながら。そこまでわさびを盛るか。。。。


 ということで、土佐の皿鉢もいかがかな?私は作れないけど。
高知に行って食べてみてね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...