8/23/2014

香美市だって

ここカールスルーエにはエットリンゲンという町がある。
そこは私の住んでるとこの隣なんだけど、そこの市役所の人が私のお友達で、私が高知だと話をしていたので私に話してくれた。

先月のことなんだけど、高知県の香美市というところから、姉妹都市を結ぼうよと言って高知から来ていたそうだ。
それで高知という名前を私から聞いていたから、あれもしかしてと思って話してくれた。彼は役職が上の人で、内容をよく知ってた。

ほおーっと思いながら聞いていたら、、、
高い通訳料金を払わなくてはいけないのと、旅費がかかるから、会議もむつかしいよね。ということだった。
そうか、ドイツでも英語で十分会話ができるんだけどな。たぶん英語は話せるんじゃあないかな、香美市の人たちも。と思ったけど。
 

その時、彼が言っていたのはもう一つ。香美市から来ていた人たちはいっつも笑顔なんだって。
だけど、どうして笑ってるのか解らないんだって。。
おまけにそれは本物の笑顔じゃあなくて、顔は笑っているんだけど、笑っているわけじゃあないみたいなんだよと言っていた。
で、夕方アルコールを飲んでたら、彼らは陽気になって本当に笑っているようだったって言ってた。

それで私は、それは仕事用の笑顔なのよね。日本では仕事用と、普段用と顔を分けてるから、分けないドイツ人には不思議なんだと思うと言ったら、そうか仕事用の顔だったんだね。面白いねー
と言っていた。

で、私が高知から来ていた人たちと違って、よく笑うしよくしゃべるから、私はちょっと変わった高知の人なんだと思ったらしい。
当たってるけど、高知の人たちも陽気なんだけどね。お仕事の時は日本人特有のお仕事フェイスがあるのです。
で、やっぱり普通に英語で話す高知から来た私をちょっと変わった高知の人かなと思ったんだって。
 当たってるけど、高知の人たちも好奇心莫大。

ただ、一人だけ、高知の大学の先生がいて、その人は英語でよくしゃべるし、普通に笑ってたって言ってた。名前を聞いたけど私は忘れてしまった。

姉妹都市になると面白いかもねと思ったけど、英語が話せないと高いお金を税金を使って払わなくちゃいけないのは困るよね。
私も英語は全く話せなかったけど、2か月真面目に勉強して、英語しか話さない生活をしてたら話せるようになった。日本人とも英語だけ。
高知の人たちも英語生活やってしまえば、高知に海外からお客さん来てもらえるし、便利な高知にみんなで行こうって宣伝してもらえるのにね。

日本に来たいっていう人が結構いて、私に言ってくれるんだけど、私はそのたびに 、日本で英語を話す人を見つけるのはむつかしいし、かなりその点不便だと伝えている。

日本人が普通に英語を話すと思っているしね。だって私が英語で話してるし。
こっちの人は何か国語かを話せる人が普通にいるからね。


 がんばれ香美市!


そういえば高知のよさこいにドイツ人に来てもらえるように宣伝しようかな。小倉よさこいも見てもらいたい!いいかもね。
だけど、英語話してよね。高知県!!

英語話す人を募集して、アルバイトでお接待に加わってもらうとか、観光案内所を分かりやすく設置して、そこで英語係をお願いするとか。
各観光名所や駅や主要な電車の停留所 あたりに観光案内英語版を設置するとか、海外から日本に来たい人はいっぱいいるよ==。
ユーロ高いから、日本に来やすいしね。

ヨーロッパの人たちは、夏には長い休みを取って長いバカンス旅行をするのよね。だからそれを狙って、英語観光案内所を設置== もっとヨーロッパに宣伝してね==
もうやってるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...