11/21/2014

ウールでカメラケースを作った



ここのところ、またまた不思議なことが続く。偶然にしては良くできすぎ。
まあ、これはエンジェルの存在感をまたまた見せつけられたね。参った。

ところで写真はカメラケース。今、仕上がったところ。
バッテリー入れるところと、カメラが入るところ。底の部分は5mmのフェルトを縫い込んであるから、6mmだね。
バッテリースペースは、中からこぼれないようにボタンでとめる。
これはエドガーの誕生日のプレゼント。

自分のもハンティング用に作る。なんせ、音を出しちゃあいけないから、フェルトでボタンで開け閉めできるようにね。でも、私のはバッグではなくて、カメラカバー。つけたまま撮影できるように、5mmの厚さのフェルトで作る。


ところで、来週はハンターの特殊な犬の、本当に特殊な訓練を見せてくれる。2日間にかけて連れてってくれる。12月初めに射撃訓練に連れてってくれる。で、私も練習させてくれる。って、嬉しすぎーー。

ところで日本円が安くなりすぎ、ということはユーロ高すぎ。両替で160%、えーーー?まだユーロの稼ぎが少ない私は円を使っている。だから、節約しなくてはいけない。まあ、家賃は光熱費すべて込で200ユーロで、食費は日本よりかなり安いから、そんなに問題ないけどね。お正月にはお雑煮を食べたいけど、今年はドイツ式で。クリスマスシーズンにはこの時期だけのビールや料理が出る。それもうれしいね!!

まだまだ、ドイツでは新しい生活で、仕事の準備も仕上がってない、まま撮影だけは進めている。
来月は展示会。
昨日人形遣いにばったり会った。と言っても。スーパーへ買い物にでかけたら、角のカフェの外のテーブルにいて、葉巻をふかしていた。
で、ちょっと話をしたんだけど、これが何ともかなりラッキーなというかうれしい!!
まあ、私はここに来るためにドイツに来たんじゃあないかと思えるくらいだ。

 しかし、ここは暖かい。もちろん冬の服は着てるけど、空気が冷たく感じない。良い気候の地域だ。

昨日の夕方は自転車で40分くらいのところにあるドイツ語の教室に行ってきた。私は全く話せないから、超初心者クラス。と言っても、ケニアから来てる子供連れの若い女性と私だけ。子供はついてきただけで、お母さんと私が生徒さん。
クラスと言っても1時間半の授業が週に2回あって、無料なの。
昨日は数の読み方とか、数量の読み方。すごく解りやすかった。これで、お店でお金を払うときに数字を見せてもらわなくても大丈夫になる。

自転車で帰る時も、全く寒くなくて、本当にいいところに来たなと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...