11/07/2014

誕生日の贈り物

エックスが今月初めに誕生日だ。18歳になる。
なぜか、私は17、18歳に縁がある。日本でもドイツでも。

彼女は私の生徒であり先生。ドイツ語では偉くお世話になっている。先日税関へ一緒に行ってくれた。英語がかなりうまいから、ドイツ語の通訳をしてくれるというより、私に必要な用事を片付けてくれた。これで子供か?と思うほどテキパキやってくれる。

ドイツ語を学ぶために、彼女が子供のころ読んでもらっていた絵本を私に貸してくれた。これで発音や文章の流れになじんだ後、文法を教えてくれるそうだ
ドイツ語は覚えなくちゃいけない文法が多い。

で、あの人形遣いにメールして、この町の近くでプレイするようだったら教えてほしいと言った。するとちょうど、今度の土曜日に近くでるそうなので、さっそくチケットを予約した。もうほとんどいっぱいだったけど、ラッキーだった。
エックスにメールしたら、光栄ですとかってメールをくれた。なんとも、あんたは子供かほんとに??

 彼女は夜間高校に通っているので、私の手伝いができるし、昼間撮影もできる。
数学が好きなえっくすは、6回転校している。
学校ではほかのんなの子たちが洋服や流行のものの話をしているのがいやで、そんな中にいたくないらしい。彼女はもっとやりたいことがたくさんある。だけど、学校で学ぶはずの教科もこれから情報として必要だ。できるときにやっとくのは時間を有効に使うことにもなるね。今は充実した学生衣生活を送っているようだ。 彼女にドイツでは、大学は出た方が良いよと言った。何をやるにも有利に働くのがドイツの仕組みだからだ。そうすると言っている。どうせ、学費はただなんだから。

で、私はKoshoとこのかさんの写真で写真展を企てている。エックスに写真を見せたら、日本の高校生のに驚いていた。まあ、田植えとかはドイツにはないしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...