3/01/2015

スタジオ整備中

印刷用データを作る時の設定が、日本とヨーロッパと違う。
YMCKのカラープロファイルがISO Coated v2 300%
FOGRA27 ということだけど、FOGRA39もあって、こっちが新しいそうだ。
で、27と39の違いを書いてあるサイトがあったので確認したら、2739よりもコントラストが高くいらしい。と言っても、私が携帯で撮ったこの画面の写真はひどすぎるけどね。
http://digitalproof.info/FOGRA39/index-en.html

Dot Gainは10%


で、4月にはかなり広いスペースを使えることになる。さっき近所のハンターが、来てそう言ってくれた。


ところで、アジアへ4か月の旅行からご近所さんが帰って来た。昨日連絡があって、会いに行ってきた。
私が先月まで住んでた部屋の主だ。定年退職後の生活に入るわけだ。私が今自分のスタジオを、自分の部屋にセットする準備をしているので、彼にモデルになってもらって撮影テストをする手伝いをしてもらえることになった。
しかしこの部屋は3m x 4m という狭さなんだけどね。
ポートレートの撮影依頼があって、音楽家のプロフィール写真がほしいということだった。結構楽しめそうだ。

で、ストロボセットが180kw ジェネレータ内臓のヘッド2頭と、スタンドとかさ付、スポットようグリッと付で229ユーロ。日本円で約3万円弱。バック用の白とスタンド、L字用スタンド、ソフトボックスとかも買った。それも全部で20000円くらいで揃った。ミノルタのストロボメーターを中古で買った。
ストロボのテストをして、良さそうだったら追加も欲しいと思ってる。


エンジェルがまたやって来た。ありがとうね!


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...