3/30/2015

西洋手漉き紙へプリント中


プリント100枚、もっとかな? パソコンで暗室作業中だ。
紙を漉いてくれたアーチストを、その紙で表現しようとしている。
今回プリントしていて、普通の写真用プリント用マット紙にもプリントしたくなった。
この紙では表現しきれない部分がもったいなく感じる。この紙で表現したい写真は良いんだけど、それでも物足りないカットも多い。まあ、そこが良いと言えばいいわけだけど。というかそれでこの紙にプリントしてるんだけど。紙がうまくプリンターに入ってくれないことがしばしばで、ストレスのかかる仕事だ。

A2, A3, A 4サイズで物語を作っている。今日は、雨が降ったからプリントやめて、ご近所さんちで写真チェック。明日は朝からエドガーのワークショップへ行って、展示に使う鉄のフレームとフレーム用に買ってある鉄の棒をとりに行く。もうフレームは作らなくていいや。今回はまた斬新な展示になる。
しかし、自分でプリントできるから、展示会開けるけど、そうじゃなかったら全く無理な話。
それにしても、この町の人は普通に写真をプリントしてもらうようだ。1枚A2サイズで70ユーロだって、100枚以上もプリントするわたしは絶対無理。

 今年も忙しいけど、お金にならない作業はできない。時間がない。
きちんとプロのアーチストとして稼がないとビザが更新できない。外国で暮らすのはそんなに生易しいもんじゃないのだ。
年間の経費を引いた売り上げが、ある一定以上ないとこの国にいられなくなる。せっかくとれたビザだから、きちんと更新して、この町でスタジオを経営していきたい。
 だから、今回は手始めとして、6月は持ちプリントで個展をやって、9月には今年メインのプロジェクトを仕上げて、お客さんを増やすつもり。しかし、消費税が19パーセントで、150000円くらい収入の売り上げから消費税を納めなくちゃいけないそうだ。日本だったら1000万円以上の収入がある人が収めればいいはずだけど、ドイツは厳しい。税金高い。50000円の売り上げ中の19パーセントが税金で引かれる。値段をつけるのも大変だ。
まあ、こっちの人は慣れてる額だろうけど、日本人相手の仕事はできないなと感じた。

しかし、ドイツに来てちょうど1年目。ほとんど何も考えてなかったけど、うまくいい方向に向いてる感じ。





0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...