10/04/2011

偶然か必然か?

先週金曜日、高知市内のお世話になっている会社に行った時、社長さんの机の上にあった写真が気になって、写真の風景の場所を訊いた。水に映ったアンコールワットが綺麗だった。小さな写真で一人の女性をその背景で記念写真を撮っていた。その社長さんは、これは女房なんですよと言う。そして、わたしと同じ名前なのだと言う。それも字もまったく同じなのだそうだ。そして、2年前に亡くなったと付け加えた。
以前は毎日会社にいらっしゃったが、最近見たことがないなと思ってはいた。
月曜日にはお花を持って行きたいと思っていた。そしたら、昨日の月曜日、その方から電話があってどっちにしろ行くことになった。わたしは自転車で行く途中、お花屋さんでわたしの好きな花を買って持って行った。みなさん出払っていたのだけれどその方が良かった。事務の方に、コップにでもさして頂ければと言ってお渡しして帰った。
後で御電話下さったが、わたしは余計なことかと思ったのですがと言ったが、お仏壇に供えて下さると言ってくれた。

ところで、鼓童の公演が土佐清水である。先日土佐清水の会場に電話して撮影の許可を求めたが、昨日、鼓童の方から電話を頂いた。内子座の時の様には撮影できそうにない。こちらの会館では本日のお客さんは少なそうな気がする。
いい兆しかも。

2 件のコメント:

  1. なるほど、本当は、出演できると思っていたのですね。
    残念でしたね。本人、ガッカリですね。

    返信削除
  2. みっちーさん、
    出演ではなくて、わたしが観覧している彼を撮影してはいけないと言う事でした。でも、それで良かったんです。彼は鼓童の人となが~い時間お話をしたんです。^^

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...