2/13/2015

特別な2月


この人はいつも私のブログに登場する人なんだけど、今日からは特別な日なので、こんな恰好。
今日は白の日だって、彼にとってだけど。
自作のお面。ちょっと一休みでシャンペンを飲んでる。私には「気を付けろよ。ちっこい日本女性には強いぞ」といつものように注意してくれる。
案の定 すっかり酔っぱらった。

で、今日は、6月に行う展示会の場所を予約してきた。
ここでやりたかったんだろ?夢だって言ってたよなと言って、もうナイトテラーの人には確認済みで、後は役場で予約するだけにしてくれてた。
うわー、覚えててくれたんだー。昨年夏に行った時に私が言ったんだけど。覚えててくれてうれしい。

で、予約は2回で無事にとれた。一回目は私が行った言葉が違うところと思われて、そこはその期間は貸せないと言われた。で、エドガーにそれを言ったら、その名前は違うね。書いてやるからこれを見せろと言われて持って行ったらそこなら大丈夫ということだった。
というわけで良い感じだ。



実は今日の大失敗。
今朝髪を純白にしようと取り掛かった。しかしいつもと違う。だんだん色がついていく。え?
ドイツ語を読まずに絵だけ見て買ったからね。

ベージュ色のようなというか、こちらでは普通にブロンドになってしまった。え>>>?
というわけで大失敗。だけど良いよそれ良いよと言ってくれた。

ところで、夜は寒く無なるので、窓の外に出してある椿を家の中に入れるんだけど、 今日入れようとして見たら、なんだかオレンジ色の丸いものが見えてびっくり。
これは日本で食べてたみかんだ。誰かがプレゼントしてくれたみたい。

時々この蕾が開きかけてるのを見て、「しゅーん」(きれいー)と言ってくれた人かな。彼女が教えてくれたので毎日家の中に入れるようにしてる。 
知らない人だけど、窓の外から声をかけてくれるようになった。

明日は、紙に「みかんをたいへんありがとう」と書いて貼って出しておこう。ドイツ語では、名詞に男性中性女性とあって、それぞれ決まりが違うので、そこがドイツ語の面倒なところ。単語絵本で確認。みかんは女性名詞だった。


ところで、ぺこさんに、メールして、私のポスターを送った時に、「この町のコーラスに参加してるんだけど、みんなで展示会の時に歌うんだよ。ふるさとという曲を歌うんだって」と書いてあったんだけど。

昨日彼女を撮影に行った時そのことについて、「私はふるさとを歌うというのを見てホームシックになった」と言っていた。日本を恋しいと思ったんだね。良いね!!そんな人をたくさん呼ぼう!!
懐かしい日本を感じに来てもらおう。実にたくさんの日本人がこの町にはいるんだ。

というわけで、明日も撮影だ。寝よう。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...