2/06/2015

ご馳走



今夜はエドガーの家にタイトルの話で行ったら、エドガーのおいしそうな料理が出来上がっていて、それを見て私も食べたいと言うと、良いよ食べてけということになって、ご馳走になった。かなりおいしい。じゃが芋と大きな野菜とマッシュルームとかが入っていた。
エドガーは毎日料理する。私の知ってるドイツ人の男の人たちはみんな料理がうまい。というかふつうに毎日作ってる。


展示会の準備でいろいろ。
もう2か月しかないんだけど、タイトルを考えていて、出会いの印象と言う風に考えている。
木工芸術と金属作品と紙写真。それぞれを総合して現す。
水の印象と言うような意味を私の写真には入れたいと思う。

昨日の夜はコーラスの日で、終わってから何人かでホールの下のバーで集まった。その時私の展示会の話をしたら、コーラスの一人がオープニングでみんなで歌うこともできるねと言うので、指導者の人に言ったら、日本の「ふるさと」という曲を提案してくれた。
日本人の私が、ドイツ日本会でなく ほかに日本人はいないのにこのコーラスのメンバーにいることを喜んでくれてて、言葉も英語でしか意思疎通ができないのに、温かく迎えてくれる。
リーダーは全く英語も解らない。だけど帰り道は一緒に帰る。彼女の家は私の部屋のすぐ近くだ。

で、4月の展示会の準備も終わらないうちに6月の展示会の予定をくれた。これは昨年も参加させてもらったドーラハ オープンアトリエで、この町のアーチストたちが36人だったかな、一斉に展示会を開いて、展示会巡りをするイベントだ。

そういえば、今思い出したけど、以前、2009年に東北にバイクで行った時、
東和 土沢商店街は商店街ぎゃらりー
という町をあげてのアーチストのための展示会に出会ったのを思い出した。そういえば日本にもあるじゃないか!!2年に1回だから、今年もその周りのはず。
 東北は素敵な空気が漂っていた




0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...