2/07/2015

音楽大学の卒業試験コンサート


今朝は、今年初めてのカメラマンのミーティング。まとめてくれてる人はイタリア人。
で、私達のプロジェクトを提案してくれた。カールスルーエの300歳の誕生日のために企画したプロジェクトだ。

彼はドキュメンタリーのカメラマンらしい発想で、この町の生活の中の、ある見えない部分を私たちで見せてみようというコンセプトのようだった。
私には、実にドイツ語を理解するには厳しい状態なので、ちょっぴり気分的には解るようになったけど、 やはり通訳必要。私たちは外国人とドイツ人の集まりということで、そんな視点から見たカールスルーエの300歳でもある。


で、帰りに音楽大学の卒業試験コンサートに呼ばれていたので行った。と言っても学生さんと先生がちらほらだった。たぶん部外者は私一人だと思う。
しかし、日本の大学かと思えたほど日本人がたくさんいた。女性も男性も。普通に日本語が飛び交っていた。
先生まで女性の日本人が一人いた。学生さんの木管楽器の演奏のピアノの伴奏をしていたけど、さすがに上手かった。 木管楽器もうまかったけど、思わずピアノにだけ耳が向いていた。

ここに見えるのは全員日本人学生だ。

演奏が終わった後のステージ。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...