4/26/2015

ドイツ語の勉強中 (日本での展示会のことも)

Kreidenと書かなくちゃいけないのを Keidenと書いてある。ひどい間違いだらけだ、

物の名前、der は男性名詞、das は中性名詞、 die は女性名詞と複数形名詞全部の名前につく。(間違いを指摘してもらったので直しました)
だから、上は単数で言うときで下は複数で言うときの名前を書いてある。で、これが文章になると男性名詞とか性別で文章の作り方が違ってくる。めんどくさー
まあ、仕方ないけどね。とにかく覚えるしかない。


で、今日は大澤さんに電話して、ドイツにいて富山で写真展は無理かもと言ったら、エー諦めるの?と言われた。すでに誰かに相談してくれたらしい。私は写真を見てもらうというより大澤さんを見てもらいたかったと言った。
私はギャラリーとかではなくて学校で学生さんに見てもらいたかったんだと言ったら、それなら話が早いと言っていた。工芸高校があるんだそうだ。これならお金もかからないしと言ってくれた。
なんだかそんな方向で行けそうだ。うれしい。
電話を切るときに、大澤さんに頑張りましょうと言われた。 そうだ、うまくやりたい方向に進むことができそうだ。やろうっと。

2 件のコメント:

  1. dasとderが逆だよ。1格だとderが男性名詞でdasが中性名詞だ - der Mann(その男) / das Mond(お月様)。

    返信削除
    返信
    1. ああそうか、ありがとうございます。
      ついでにKreidenを Keidenと書いているのを見つけました。覚える前から間違いだらけ。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...