12/10/2014

かなり大事な野暮用


かなり大事な野暮用で出掛けていた帰り道、こんなの乗りたい、だめだめ忙しいんだから.これはクリスマスマアケットのつづき.


 クンストソチアルカッセとい読むのかな、それの提出の、準備に2ヵ月かかった!間に合うのかな?ビザの更新!!!  まあなんとか進んでるから、いざとなれば友だちに助っ人してもらおう. ドイツ語わかんないと、いろいろたいへん。おまけに、勉強するひまがない。

銀行口座を作るには6か月のビザがいると言われて、一番大事な銀行口座を作れなくて困っていたら、ひょっこり作ってくれた銀行があった。それもかなり近所で。歩いて2分。灯台下暗しとはこのことだね。だけど、月に1250ユーロ以上の振り込みが誰かからないと月々5.6ユーロ口座維持費をとられる。
おまけに振り込んでもらったらその日に口座にお金が入ってるよね日本では、と思って口座を確認しに行ったら、3,4日かかると言われて待っていたら、一週間かかったって。どこのど田舎なの?? って、日本だったら田舎でもその日に振り込み確認できるよね。。

そんなこんなで、宅配便も2日じゃあ届かないし。いろいろ不便がありすぎなドイツですが。
がんばって続きをこなしていこうと開き直りの精神です。

なんせ、こちらでは、介護保険とか医療保険とか年金とかがやはりあるんだけど、アーチストには専用があって、 それの申請の準備に手間取っていたのです。で、ホームページも自分でリニューアルして日本語と英語のページを作ったけど、ドイツ語のページを作ってない。でも作るつもり。手伝ってもらってだけど。でもドイツ語のページを作っても、ドイツ語できません。英語でお話お願いしますと書くけどね。

日本語のページを作ったのは、こちらに日本人が結構いて、学生さんもいるし、そんな人たちにお客さんになってもらうわけです。やっぱり日本人が良いという人はいるようです。
日本人から何人か依頼がありました。写真展はあんまりやりたくない、実は。結構大変だね、準備が。まあ、頑張るけどね。

ところで、今日は近所で髪を切ってもらった。シュナイダー。以外英語で話したけど、何となく雰囲気でわかってくれた。まあ、短くしてねと言って、後はお任せ。髪が多いねとか堅い髪だねとか言われた。こっちの人の髪は猫の毛みたいに細くて柔らかいからね。で、シャンプー2ユーロにカットが 11ユーロで合わせて13ユーロ。安。。 だけど、気に入っている。まあ、2時間近く待ったけどね。次からは本を持っていこう。


なんだかんだ言って、私は次の写真展のためのプリントをしていて気が付いたんだけど、やっぱりこの紙は素敵な味が出せてる気がする。日本の和紙とは全く違ったむつかしさがあって、それが味になってることが解った。いいかも!!




で、これがエドガーのワークショップと呼んでるアトリエ。ここで展示会を開催するので、私も一緒にやらせてもらう。コンスタントに展示会をやってなくちゃいけないので、頑張る。エドガーが協力してくれるから、ずーっと一緒にやらしてもらうつもり。

昨日、大掃除をしてたのを手伝ったんだけど、年に一回の大掃除は日本でも年末にあるんだよと言ったら。これはいい機会なんだよ。だから毎年この展示会はここでねっまつにやることにしていると言っていた。
彼は180cmで、ドイツでは標準なんだって、私には大男なんだけど、これでも ちびな方なんだって、今の若い人たちより大したものを食べてないから小さいんだと言っている。じゃあ、日本人はお米ばっかり食べてるからもっとちびなのか?

まあ、明日もワークショップへ行って展示する。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...