12/14/2014

ホットワインと展示会


昨日今日は展示会を開催している。.
車で出かけないとちょっと不便なところだけど、昨日は買ってもらえたし、今日は雨だけど、暖かい、


クリスマスシーズンのホットワインをエドガーの奥さんが用意していて、お客さんも私も暖かい気分でお話しできた。
ホットワインにはオレンジの皮と、砂糖とシナモンスティックともう一つ名前は忘れたけど、小さな黒い実を入れていた。これがどうもきついんだけどついつい飲んでしまう。

エドガーにドイツ語頑張れと言われた、時々教えてくれる。お客さんにも言われた。ドイツの南の地方の人はあまり英語を話さないからドイツ語は必須だということだ。私もそう思う。
で、アマゾンでキンドル用のドイt後の本を買った。これは解りやすい気がする。なぜかって英語ができるとドイツ語はかなり分かりやすいそれに沿って教えている。
エドガーが、ドイツ語は英語と兄弟だから性別をクリアすれば簡単らしい。
エドガーが英語を話すときも、過去形を話すとき過去完了をよく使うんだけど、ドイツ人は過去完了をよく使うようだ。
英語でドイツ語を勉強するのが妥当だと解った。
発音はやっぱりむつかしいけど、ドイツ人の中で暮らしてるとだんだん聞き取れてくるようになったし、自分でも練習している。エドガーが発音を口の動きを見せて教えてくれる。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...