12/25/2014

クリスマスの教会





今朝は9時半に家を出て、教会に音楽を聴きに行った。
クリスマスのためではないのだけれど、音楽学校に通っている日本人の学生さんがフルートを演奏するというので、家から30分自転車に乗って行ってきた。10時から12時。ちょうど、教会の前の信号に着いた時、教会の鐘がかなりうるさく鳴っていた。

クリスマスの教会なんて初めてだ。その学生さんとは私の住んでるすぐ近所で道を探しているときに名前を呼ばれた。だけど、その時はすぐ思い出せなかったけど、依然やっぱり道に迷ってた時に出会った人だった。
式典が終わった後、いるかなと思って演奏してたとこを覗いて誰かに彼女のことを訊いたけど、フルートはロシア人だった。日本人はオーボエ、と言われた。もう帰ったって。

で、ついでにパイプオルガンを見てきた。で、そのパイプオルガンの下に赤ちゃんがバスケットに入っているのを見た。写真を撮らせてもらったけど、それが、これから子供になりますよというような顔じゃあなかった。まだこれから赤ちゃんになるとこですという顔をしていた。何歳かと尋ねたら、2週間だって。そうか。こんな小さい人は、日本では病院でしか見られない。

その帰り道、自転車に乗りながら、なんだか感動して涙が出てしまった。
私にも一滴のクリスマスだった。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...