12/31/2014

ここのところの雪の事情 ケニア事情

ずーっと雪が降っている。だけど外を歩いていてもそんなに寒くは感じない。
昨日、マインツまで行って、ケニアプロジェクトの話を聴いてきた。

電車賃往復5ユーロの節約のために、駅まで自転車で行ってそこからバスに乗るつもりだった。カールスルーエからマインツまでバスが往復14ユーロ。2時間。

行きの自転車は雪の中を1時間弱かかった。 帰りは30分で帰ってきた。雪が凍ってなかったから楽だった。自転車のタイヤが太いせいで無理なく乗れた。

 タンザニアの海岸だって


この肩に手をかけてるのは、ここの習慣だろうか観光地になってるんだろうな。

いやあ、ケニアプロジェクト行きたい!だけど、ケニアの治安はやはり良くないらしい。どういう風に良くないのかわかればもっと対応の仕方を検討できる。持ち物はカメラ携帯などすべてターゲットだと言っていた。私はそう言われて、以前コスタリカでは私を捕まえない限り、盗まれない方法を考えて実行した。それで、周りの人にカメラを見せたら危ないと、1時間以内におまわりさんを含めて7人の人に言われたのけど、全く無事に帰ってきたのを思い出した。

だけど、アフリカでの内容が解らない。で、ちょっと調べてみた。
http://afrikojak.blog67.fc2.com/blog-entry-5.html


これはかなり役に立つ情報だと思った。どういう風に自分が気を付けて行動すれば良いかがだいたい見当がついた。
それから、アフリカにいる旅の日本人にもメールして様子を訊いた。

今、タンザニアにるそうだ。なんだか楽しそうだ。

黄熱の注射は必須。証明書携帯だって。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...