5/31/2015

ゆったりした土曜日の午後

video

 この鐘は、午後6時。夜9時頃まで昼間状態。

今日は紅茶を入れるポットとかティーカップとかを買ってきた。するといい具合に訪問者。
さっそくなんだか変わった花の紅茶を入れた。私はまだ飲んだことがない。クッキーも買っといて良かった。チョコレートを持って聞きくれた。私は食事の途中だったけど。まあいい。私は食事に時間がかかりすぎるわけだし。

 私の新しい住処を見に来てくれたコーラスのメンバーの一人。まだ仕上がってないから恥ずかしいけど、まあ、前の住処を知ってる彼女は、前から言うとかなりかなり良いねと言ってくれた。まあそうだよね。12㎡から75㎡じゃあ差がありすぎる。だけど、家賃は90ユーロしか変わらない。

 もう今年も半分に差し掛かりかかってる。ふー。
やっとドイツ生活の第一歩という感じだね。今まではつなぎみたいな感じで何とかやってきたけど、これからはスタジオを営業できるように一から準備を始めなくちゃいない。
というか、ここを借りれることにならなかったら、あの狭い部屋にいたんだろうかと思うと怖い。

これも私になぜかついててくれるのエンジェルの おかげと言っても全く疑う余地なし状態。
さて、これからが楽しみだね。どう転ぶんだろうね。

5/30/2015

6月の展示会


この町の毎年恒例の「オープン アトリエ」という町のアーチストたちのアトリエを公開して展示するイベントが開かれる。私はバスラータワーという町の塔で開催するわけだ。



ドイツに来て6回目の引っ越しが終わった。
これで当分引っ越しはなしだ。
家主さんが親切な人でというかすっかりお友達なんだけど、インターネットを契約しなくてもいいように家主さんのインターネットを私に使わせてくれた。80mのケーブルを私の部屋の家の屋根裏まで引いてくれた。ありがたい。

今日は鹿肉を食べきれないので、夕飯にエドガーのうちへ行ってエドガーと奥さんと一緒に手伝ってもらった。
で、来年の4月の今年と同じ時期にエドガーと展示会をやることにした。

さて、これから大忙しの日々が続くね。引っ越しボケでなまってた頭が少しずつ目覚めてきた。
なんだか気合が入ってきた気がする。

5/29/2015

少しずつ進みだした新居生活


家主がハンターなもんでローデアという小型の鹿肉を料理してくれた。
1kgあるんだけど、冷凍庫がないので3日以内に食べなくちゃいけない。そんなに食べられないけど、ペコさんを誘ったら、フランクフルトへ行くというので応援がいない。
1日300グラムか。油で炒めて、香ばしくなってから、ろうそく3個で一晩中5時間煮込んだからかなり柔らかい。


この機材庫には扉が付くようにしてあるんだけど、作る暇がないので、立てかけてあるだけ。


幅40cm x 長さ60cm x 高さ80 cmの洗濯機
幅が90cmしかないバスルームにもOK


まだ、隣の部屋との間がふさがっていない。
白い椅子を6個買った。これでお客さんを呼べるね。
紅茶を入れる準備をしなくちゃだ。

スタジオ用の部屋には薄いカーテンを付けた。
伸ばすと220cmになるテーブルが私のなんでも机。
最近ドイツ語でメールを書くようにしている。
ドイツ語って英語に似てることも多くて入りやすい言語だ。めんどくさい部分も多いけど、慣れれば何とかなる気がする。


台所の薪ストーブは単語カードだらけだ。いちいち男か女か中性かを覚えなくちゃいけない。複数になると女性になるし、一つ一つ不規則に語尾が変わる。うーーん。


5/27/2015

ペンキ塗り



先日歩いてクロッティンゲンへ行った時の写真をもらった
なぜかいつも、35歳だと思われている。
ドイツ語の勉強学校でも言われた。


インターネットが今日からつながった。
大家さんの家から80mのケーブルを引いてくれて、私は新に契約しなくて良いことになった。
だけど、それでは短いのであと10mのケーブルを買ってきた。
ルーターが仕事してくれないからなんだけど。


で、部屋の外は壁紙をはがしっぱなしの状態なので、昨日はペンキ塗り。
水生の白いペンキ5リットルで19ユーロ。

今日は洗濯機を注文してきた。大きい洗濯機は安いのに、小さい洗濯機は高い。
幅が40cmのを買わなくちゃ場所が狭すぎて入らない。日本にはこんなの売ってない気がする。

今週でやっと生活空間が仕上がる。
次はスタジオの整備と展示会の準備だ。

5/22/2015

インターネット待ち


インターネットがない。だから、このベンチで上の窓の、部屋の人からシェアさせてもらってるんだけど、私の部屋までは届かない。外なら届くことがわかったので、アンドロイドフォンで、ブログアップ中。しかし、今日はカンカン照りで背中が暑い。昨晩はぺこさんが来て、わたしの困った状態を助けてもらった。
 初の新居での料理でこのベンチで、ぺこさんと夕飯を食べた。夜9時頃まで真っ昼間状態

 で、問題は届いた6個セットのはずの椅子が5個しか入ってない。

 おまけにネジの位置が違う。
 このパーツはネジが一本はいらない。


 まあ、いろいろあるね。とにかく返品したかった訳で、助けに来てもらった。次からは一人でできる。
 ドイツ語頑張ろう!
 今日は、カメラマンのミーティングだったけど、英語が話せなかったイタリア人の人が、英語を勉強していて、インターネットで独学だけど、上達が早い。私もバベルで、独学しようと思う。ドイツ語を使う機会は毎日あるから、インターネットさえあれば、時間の無駄も省ける。
 このベンチでね。


5/21/2015

植物スペース

中には写真機材を入れる。スタンドと傘、ライトボックスとか。後で扉も付ける。


このフラットには、植物を置く場所がない。で、この箱は、窓の高さに合わせて作ってあるわけで、日当たりのいい場所を活かしたアイデアになってる。

 まだまだやる事満載。


5/20/2015

昨日疲れた理由



昨日は、またまた大活躍、って何の話だ?
期の箱を作るためにバウハウスへ木の板を買いに行ってきた。
機材を入れる箱を安い板をカットしてもらって自分で組み立てる。で、電車で乗って帰ってくればいいかなと思ってたんだけど、木が重すぎて電車に乗せられないよねこれじゃあと気が付いて、電車は使わず、歩いてこれを押して帰った。1時間半くらいだけど、実に疲れた。
取っ手の部分が板の高さとおんなじに縛ってくれてたので取っ手をつかめない。ははは

まあ、そんなこんなで何とか帰ってきたけどね。で、今日はコーラスだよねと思って、30分ぐらい遅れて行ったら知らない人たちが歌ってた。
あ、火曜日だったんだね。というわけで、ここのところの重労働で何にも閑雅内で生活してる感じ。

今日は雨だ。
トイレのノブを買って来よう。

5/19/2015

今日から新居

 とりあえず、今日から新居で寝ることになる。シャワーは、まだカーテンをつけてないので使えない。全部の荷物を運び終えてないけど、エドガーにマットレスを車で運んでもらったので、マットレスがあるところで寝ることになるわけだ。
インターネットはパスワードを教えてもらったら使えるんだけど、まだ教えてもらってない。
明日かな。




 で、この廃材の小山は、電気屋さんに行こうとしていたら、彼らがトラックで運ぼうとしているところに出会った。とっさにこれちょうだいのゼスチャーでドイツ語も少し話して、一緒にトラックに乗って、家の前に下ろしてもらった。これで次の冬の薪ができる。
 なんて幸運。

しかし、全部は運べなかった。最初は2本ずつ運んでたんだけど、そのうち体が慣れてきたのか、4,5本持っていけるようになった。休みながらなんとかこれくらいの量までになった。
明日残りを運ぶ。

部屋の荷物もかなり運んだので、あとは細かいのを運ぶ。
さて、 ビール飲みに新居へ行くかな。


5/17/2015

フリーマーケットで


今日はこの町でも、市内でも大きなフリーマーケットが開かれていた。
で、今朝学校へ行く前にパンを買いに行ったときにカーペットを買った。12ユーロ。
ほぼ新品だし、色も悪くない。
昨日買っておいたパソコン台やお皿とか、ろうそくのランタン。
 今日はローソクを買ってきて中に入れた。
私の引っ越しにいいタイミングでやってくれてたもんだよね。

で、今日はこのアパートを掃除した。念入りに拭き掃除したのでもう土足はなし。

 この部屋は長方形じゃないね。台形というやつだ。
今の部屋が狭すぎて、かなり広く感じる。

明日は、学校から帰ったらまた荷物運びだ。


で、先日バウハウスで買ってあったこのキャリー。19ユーロだったけどしっかり仕事してくれる。
階段以外は苦労なしになった。

洗濯機を買って、シャワースペースのドアを取り付けたら問題なく住めるね。
ああ、インターネットを契約しなくちゃだ。電話とインターネットで月々30ユーロらしい。
宿題しよう。

5/16/2015

新居のカギを預かった

窓の外に猫がいた
さて、いよいよ引っ越しだ。
まあ、その前に住めるように少し手を加えなくちゃいけないから、今日は掃除道具を買ってきた。
掃除機は使わない。ほうきをつかう


ちょうどいい具合に、ご近所でフリーマーケットをやってたもで、お皿とかパソコンテーブルとかを買った。
まったくいいタイミングだ。ははは


5/15/2015

コーラスのメンバーと散歩した


今日は、コーラスの人が誘ってくれたので、朝10時から午後中歩いて隣町まで山の中を通って行った。
そのあとコーヒーをカフェで飲んで、リーダーの家でシャンパンをご馳走になった。
ドイツ語をかなり話したね。楽しかったし、私をかわいがってくれる人が私に事務所のカレンダー製作の仕事をくれた。


ここはアルツハイムだって、老人ホーム。
アルツハイマーって、そういう意味なんだねきっと。

5/13/2015

わかったこと


この写真は私が撮ったんじゃなくて、友達が送ってくれた。ここへ行きたいけど、ちょっと自転車で行かなくちゃの場所らしい。

ところで、ここのところ解ってきたことなんだけど、この前の私の主催した展示会は思ったより大成功だったらしい。こんなに作品が売れて、毎日人が楽しみに来てくれて、同じ人が何度も足を運んでくれて。大満足を通り越した成果だった。
普通、ギャラリーでも、個人でこんな風に展示会を開催しても なかなか売れないんだそうだ。

先週末、同じ場所でやっていた地元のアーチストの合同の展示会を覗いたんだけど、売れていなかったし、つまんなかった。ただ作品を販売してます的な展示。
作品があるんだからさあ買ってね。という感じ。まあ、それが普通のスタイルなんだね。

で、今度のオープンアトリエという、この町の毎年恒例の展示会には、地図を頼ってアトリエめぐりをする人たちがたくさんやってくる。そこではアトリエだから、それだけで楽しめる。
だけど、面白いと感じた作品にまだであっていない。

私もオープンアトリエに参加するわけで、ここは私のアトリエではないから、そこでできる空間アートとしても見てもらいたいと思っている。

そこで、私が企んでいることがあって、これからも 出会いの印象展を展開していこうと思っている。
ショーとしての展示会にするのが私の展示会で、第一回目がが成功したわけで、次を考えるのが楽しみだ。

引っ越しが延びた。来週だね。家主の都合でカギをもらえなかった。がくっ

5/12/2015

6月の展示会場の下見に行ってきた

 展示場所はそれぞれ2mくらいの幅のレールがついていて、
けっこう使えそうというか、ペコさんはかなり気に入ってやる気満々になっていた。



部屋が各階にあって、全部で5部屋と踊り場。



掃除をした様子が全くないので、まず大掃除から始めることになるね。
コンセントは4階の踊り場に一つ。と、入口の階段に一つ。長いケーブルを家の家主に借りることになるね。



こんなにたくさん展示することになるとは思ってなかったので、慌てて展示内容を検討し始めなくちゃだ。




ところで、引っ越しが明後日になった。
待ちかねていた引っ越し。うれしい!
やっと本番の仕事に取り掛かれる。スタジオ整備ができるようになると忙しくなるね。

しかし、やることがいっぱいだ。まず収納場所がないので、板を買ってきて、 長方形の箱をいくつか作って、開閉できる蓋をつける。それを白く塗って、スタジオのサイコロにしたり、中には機材を入れたり、撮影ないときはベンチ代わりにして、上にクッションを置くつもり。
50cmx1mのクッションをたくさん作ろう。エドガーにミシンを借りて。

5/10/2015

ドイツでテッセンの花


今度の引っ越し先のアパートの前に、クレマチスが咲いている。
白い大きな花で、先日からこの様子が変わらない。

今日はドイツ語教室から帰ってから、買い物に出かけついでに、町役場でやっている展示会に行ってから、散歩に出かけた。途中コーラスのメンバーに会ってビールをご馳走になった。そのあと彼女の家に呼ばれて、またビールをご馳走になった。っていうか、ビールはしばらくやめようと今日思っていたところへこの様子。
ドイツですな。
まあ、ビールを全く飲まないドイツ人も結構いるけど。


5/09/2015

ゆかたが届いた


先日、日本からゆかたが届いた。
着物は無理だけど、ゆかたくらいなら着られる。
まったく高価なものは持ってないけど、10枚ある。
夏はこの街をゆかたで歩く。夏になるのが楽しみだ。
6月の塔の中で開催する展示会でも着たいなと思ってるけど、あの塔の階段はらせんで、一人ずつしか通れない狭さ。下駄で踏み外しそうで怖い感じ。

今度の月曜日にはぺこさんと塔の下見に行ってくる。


5/06/2015

Karlsruhe の Marionette artist Stephan Blinn



今撮影させてもらっている、操り人形師の人のプロモーションビデオ。
この人の人形作成風景を撮影させてもらっているところ。

全部オリジナルで作るんだけど、この人に偶然だけど出会えてよかったと思う。
私は今まで2回、彼のパフォーマンスを見たけど、昨日彼に、100回見れると言った。
それだけ魅力的だ。
目の前でプレイして見せてくれるんだけど、あまりにも感動的すぎる動き。
マリオネットの操作は結構な重労働だ。
人形を支えているのは、一本の指だけ。それで、この重たいマリオネットを2時間もの間支え続けている。

とにかく魅力的すぎる。

ドイツ語教室

毎週金曜日と土曜日には、ドイツ語教室に行ってるんだけど、そこにはアジア系は私と、ベトナム人女性の二人だけ。
みんな仕事をしている人ばかり。


このイタリア人は本物の両利き。
時々鉛筆を持ち替えて、書いてるので不思議に思っていたら、なんと両利きだんだって。
初めて見た。根っからの両利き人間。

こんなことが普通にできる人がいるんだから、世の中まだまだいろんな新しいことに驚いていられるね。



5/05/2015

天気は気分を左右するし


今日は昨年度の会計を済ませて、会計士さんに会ってきた。
その後、かなり天気が良くて温かいので散歩に出かけた。


今日は町の中を買いものついでに散歩して、やっぱりきちんと散歩するために一回かえってまた出た。ここは私の住む町、ここが今度の家。




で、この塔が6月にやる写真展の場所。
私とペコさんと二人でやる。
以前は刑務所として使っていた頃もあったらしい。
ここはこの町の出入口だ。


で、念願の植物植え替え用の土を見つけた。
だけど、今度のところは窓の外に植物を置けない。
だから、家の中に温室感覚で置くことになるかも。
何とか考えなくちゃだ。私の部屋は一階だけど、それはヨーロッパでいう一階で、日本では2階ということだ。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...