1/04/2015

今年3日目 写真展用の写真選び

今年3日目。

今日は、今年の4月に開催する展示会の写真選びを始めた。
evidence 証拠
lies 
thetruthliesallaboutus 真実は私たちすべて
fact 事実
opinion 意見
insinuation ほのめかし
conviction 有罪判決
proof 証拠
accusation 告発
faith 信仰
truth 真実
babel  バベル

写真を選んでいたら、この作家の作品の中に書かれた文字が目に入った。
その中には、これらの文字の他に記号も入っていた。紙を漉くのが仕事ではなくて、自分で紙の質感や性質をコントロールして、自分の作品を作っている。

 人づきあいがかなり苦手な私だけれど、人を撮らせてもらっている。それも生活の中に入って。これは結構お互いが大変だと思う。だけど、協力してくれる。だから、頑張らなくちゃと思う。だけど、なかなか作品を形にするのに時間がかかって追いつかない。

写真を撮ったら、自分の中で消化して写真を選んで物語に作り上げる。消化するのに結構時間がかかる。納得するのに1年以上もかかる場合もある。 それだけに取り掛かっていられないのが悔しい。
だけど、そんなもんだ。理解はしてもらえるかどうか解らないけど、アーチストだったらだいたいわかってくれるようだ。その人の扱っているアートにもよるかもしれないけど。
雑誌とかに掲載される写真だったら、解りやすい。

撮らせていただいた方々には皆さんに写真を渡している。お宅に泊めていただいたりで、お世話になりっぱなしだ。
だけど、写真展で作品として見てもらうのが私の作品なので、それまでには結構時間がかかる。
写真本にして渡すこともあるけれど、それもまだ間に合っていない。風景とかだったら相手は待っているわけではないから良いんだろうなと思う。

で、写真を撮るのを少し控えている。まとめる時間が無くなるのは困る。
今年は、今まで撮った写真をまとめる年にしようと思う。

だけど、感が鈍るのはもっと困るので撮影は続けては行く。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...