1/08/2015

いい根性して、コーラスに参加した


今日は、夕方8時から、初めて行っていきなりコーラスに参加して歌った。ドイツ語わからなくても、歌なら何とかなる。アルトに入れてもらった。え?経験あるかって?無いけど、彼らは発声練習もやってたからなんとかなるでしょ。
 楽譜読めるかって?読めないけど、周りの人の音に合わせるし。

予約もテストもないって書いてあったし。みんないい感じだった。一人、背の高い女性が何か文句を私に言ってたけど、何言ってるか解らないから無視。
指導者の男性が、入りたいのかな?みたいなことを言って手招きしてくれたので、一緒に歌った。

 何処から来たのと聞かれたようだったので、ジャポネとか言った。ヤーパンが正解だわ。

 で、楽譜を持ってないので、隣の人の楽譜を携帯電話で撮影して、それを見ながら歌った。私の携帯画面は13.2cmx7.5cmあるので割りと無理なく読める。
 行く前に缶ビールを飲んでたので、気分もいいしね。
 ところが、終わってから、みんなで揃って飲みに行くけど行くか?と言われたけど、そんな予定はしてなかったので来週来た時行くと言った。

 嫌でもドイツ語聞かなきゃいけないし自分でもドイツ語を無理やり話すつもりでいる。独学で勉強してここで話すし聞き取りもできる。語学学校に行くよりよっぽど良い。
 地元の知り合いを増やすのにも持ってこいだ。しかも無料。

 これからは、どんどん人に会うつもり。
 週に一回だけだけど、十分だ。50人位いたと思う。みんなといい感じに付き合いたい。今まで、一人の時間が多かったから、ついて行けない会話でも何となく中にはいっていようと思う。
 人との繋がりが財産になる事を理解した。
 特にドイツではそうらしい。エドガーがしきりに言っていた。あの人と知り合いになると良い、あの人は沢山人を知ってるとか。じゃあ、私がそのたくさん人を知ってる人になろう。なかなか、日本人がドイツ人だけの中に入っていく人は珍しい。だから余計に良い。日本人の会に入るのは辞めた。
 今週末はぺこさんが家に来て、暖かい物を作って一緒に食べる。
 毎週火曜日はハンティングだし。
 今年は自分の立ち位置を広げよう。4月の展示会には皆に来てもらうし、いろんな人を紹介してもらうつもり。先ずは自分の周りに浸透することから始める




0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...